日々成長日記(仕事・競技・生活)

トレーナーであり空手も現役で戦う私のインスタよりも深い成長日記(時にトレーナー志望の転職者や学生、同年代の方も共感できる悩みネタで共感してください!)

【市営ジム】さがみはらグリーンプール(相模原市立総合水泳場)のトレーニングルームに行ってみた!

みなさまこんにちは~

 

今回も市営ジムシリーズをお送りします!

神奈川県相模原市の横山公園内にあるさがみはらグリーンプールへ行ってきました!

f:id:keisuke0602:20191124021104j:image

紅葉が綺麗でした🍁笑

 

 

 施設の情報(料金など)

 

綺麗な施設でした!

アクセスはJR相模線上溝駅から徒歩にて約10分程でした。(私は結構歩くのが遅いです。)

 

営業時間について

レーニングルーム 9:00~21:30まで(最終入場21:00)

※金曜のみ22:30まで(最終入場22:00)

プール 上記同様 (金曜のみ25メートルプールに限り22:30まで)

 

定休日

第2・4月曜日(祝日の場合は営業)

その他は公式サイト参照

 

施設利用料について(市内・市外等での料金の差は無し)

レーニングルーム(時間無制限)

大人400円/回

子供・高齢者200円/回

障がい者0円/回

 

プール(2時間制)※超過料金有(1時間ごと)

大人500円/回 ※300円

子供・高齢者250円/回 ※150円

障がい者0円/回 ※150円

プリペイドカード制有

 

となっておりリーズナブルです!

 

プールに関しては25メートルと50メートルのプールがそれぞれあり、25メートルの方を利用しましたが、コース分けがされており、目的に応じた利用ができるようになっていました!

 

ここからは~

 

そして毎回フォーカスしているジムについてです!

f:id:keisuke0602:20191124021328j:image

※ホームページより転載

 

 

レーニングルーム設備

更衣室・シャワー有

飲料水蛇口 入り口前に有

まずは入り口の券売機にてチケットを購入し受付にてインストラクターの方に渡します。こちらのトレーニングルームはコナミスポーツクラブさんが運営されているようです!

 

レーニング器具

 

フリーウエイトエリア(時間制限なし)

・パワーラック 1台

・ハーフラック 1台

・ベンチプレス 3台

・アジャスタブルベンチ 2台

・フラットベンチ 2台

ダンベル40kgまで

・セット済みバーベル45kgまで

・プリチャーカール台 1台

f:id:keisuke0602:20191124021146j:image

↑このような感じでかなり広めで器具も充実しております!

 

 

 

ウェイトマシンエリア(FUNASIS)

・レッグプレス

・ラットプル

・チェストプレス

・ケーブル

など一通り揃っていました!

武蔵野の森総合スポーツプラザのトレーニングルームと同様のセノーのFUNASISというマシンですので、ウェイトスタックの重量は軽めですが、初心者には充分であると思います!

 

 

zyuujitsulife.hatenablog.com

zyuujitsulife.hatenablog.com

 

 

 ↑武蔵野の森と冨士森体育館の記事です。

 

また、中・上級者の方もフリーウェイトエリアが公共ジムとしてはかなり充実しておりますので満足できると思います。また、大体のジムではフリーウェイトマシン1つにつき制限時間を設けていますがこのジムでは制限時間はありませんでした。(だからと言って占領していいわけではありません!)利用者同士譲り合うといった感じです。

 

有酸素系エリア

トレッドミル 8台

・バイク 8台

・クロストレーナー 2台

・ステアクライマー 2台

うんうんこちらもなかなか充実していました!

 

その他

・ストレッチエリア

 

総評としては、初心者~上級者までレベルを問わず多くのニーズにも対応していると感じました。また、市営ではありますが民間企業が管理を行っているためクオリティもかなり高いと思います!特に感じたことは、トレーニング時に飲み物やサポート用のベルトやストラップを置くことが出来るテーブルや棚が何箇所も設置されており、使いやすかったのでまた利用させていただきたいと思いました!

 

次回予告

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

今後も合間を見つけてジム巡りをしてこのブログにてレポートしていけたらと思います!

次は

・エニタイムフィットネス巡り

・自分のダイエットについて

 

では✋