日々成長日記(仕事・競技・生活)

トレーナーであり空手も現役で戦う私のインスタよりも深い成長日記(時にトレーナー志望の転職者や学生、同年代の方も共感できる悩みネタで共感してください!)

【市営ジム】八王子市富士森体育館のトレーニングルームに行ってみた!

みなさまこんにちは~

 

今回はまたしても市営のジム

八王子市冨士森体育館へ行ってきました!

f:id:keisuke0602:20191116013005j:image

※ホームページより転載

 

内装はまさに市営という感じでした。

体育館に入り階段を降り地下にトレーニングルームがあります!

f:id:keisuke0602:20191116012547j:image

※ホームページより転載

 

 

入り方

 

まず初回は受付にて利用登録をします。(その際本人確認できるもの

が必要です。)

f:id:keisuke0602:20191116012453p:image

 

↑こちらのカードを発行してもらいます。

 

利用資格

 

・八王子市在住・在勤・在学で18歳以上の方

ということで、以前紹介した武蔵野の森総合スポーツプラザのトレーニングルームとは異なります。

 

 

zyuujitsulife.hatenablog.com

 

 ↑武蔵野の森の記事です!

 

営業時間は9時~21時30分で休館日は第一月曜日です。

 

・利用料は1回/300円 とかなり安いです!

 

レーニングルーム内の器具

 

ここからは気になる器具に関してです!

まずトレーニングルームは3部屋(4部屋)に分かれています。

お?と思う方も多いと思いますが、入り口は1つです。

まず入った部屋でチケットと利用カードと利用開始時間をリストに記入します。

 

①の部屋は有酸素コーナーです。

 ・トレッドミル

 ・エアロバイク

 ・クロストレーナー 

   などそれぞれ複数台あります!が外の景色が見えたりというのは無いです。

   多分テレビもついてないです。

f:id:keisuke0602:20191116013027j:image

※ホームページより転載

 

②の部屋はレジスタンストレーニングのマシンがあります。

 ・チェストプレス

 ・ラットプル

 ・レッグプレス

 ・レッグカール/エクステンション

 ・ロー

 ・ケーブル

などほとんどのマシンは揃っています!

が1つのマシンで3種目程度できるタイプのマシンです(1器3役的なwww)

例(ラット&チェストプレス)みたいな感じです。

 

最後に③(④)

の部屋はフリーウェイトルームとなります。

ラインナップは

 ・パワーラック 2台

 ・チェストプレスベンチ(ベンチプレス台) 2台

 ・フラットベンチ 1台

 ・アジャスタブルベンチ 1台

 ・ダンベル 30kgまで

 ・その他EZバー

 ・プレートはラックやベンチ用にそれぞれ25kgや20kgも複数ありました!

 ※パワーラックとベンチプレスは予約制で一回/30分です。

 

全体的な印象は器具は悪くないが施設の構造が使いずらいな。と思いました。

汚くないがとてもきれいなわけでもない。

景色等も見えないので視覚的に若干息苦しさを感じました。

ですが300円でこのクオリティーはかなり高いと思います!

 

民間のスポーツクラブには劣りますが、真剣に体づくりをすることもできると思います!

八王子市在住の方や近くに行く用事がある方はぜひ行ってみるとよいと思います!

 

次回予告

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も合間を見つけて市営ジム巡りをしていこうと思います!

 

そして、今月からエニタイムフィットネスさんに入会する予定ですので、そちらも店舗巡りを出来たらいいなあ!と思っています(入会後ひと月経過後です)

 

その他今月末には家計簿公開をしようと思います!

参考になる情報を発信できるかもしれませんのでご期待ください(笑)

 

では✋