日々成長日記(仕事・競技・生活)

トレーナーであり空手も現役で戦う私のインスタよりも深い成長日記(時にトレーナー志望の転職者や学生、同年代の方も共感できる悩みネタで共感してください!)

【市営ジム】武蔵野の森総合スポーツプラザのトレーニングルームに行ってみた!

みなさまこんにちは~

 

またも久しぶりの更新になってしまいました、、、、

 

そんな中でも時間を見つけて合間にトレーニングをしていますが先月の台風19号によって私がトレーニングしていた施設が使用不可になってしまい「さあどうするか?」というところで、2020年東京オリンピックの競技会場でもある、武蔵野の森総合スポーツプラザにトレーレングルームがあると知ったので行ってきました!

 

施設について

 

あの施設は完成から3・4年前のようで、とれもきれいな施設です!

そしてトレーニングルームとプールも併設されており、50メートルプールもあるようです。気になる料金設定は、3時間=500円(ジムとプールの両方を利用可能)であり市内在住在勤・市外 料金の差はありません!

 

建物にはいるって奥に進むとジムの受付がありますのでそこの券売機でチケットを購入します。運営しているのは東京ドームスポーツさんのようです。

f:id:keisuke0602:20191113140446j:image

 

↑チケットを購入し改札?のようなゲートを通り更衣室に向かいます!通路を通るので少し離れているなという印象です。

 

ジムの設備

 

そして着替えをしてロッカーに荷物を預けます。

レーニングルームの内装はとても綺麗で初心者の方でも入りやすいと思いました!

そしてマシンの数も多いです!

国産メーカーのセノーさんのマシンが多かったです!

ですがマシンとマシンの間が狭かったです。。。(施設の形が奥に長い感じで狭い空間に多くのマシンを入れてるような感じです。)

トレッドミルは10台以上はあり、バイクも複数ありました。

f:id:keisuke0602:20191113140639j:image

※公式サイトより転載

レジスタンストレーニングの器具はレッグプレスやラットプルダウン・チェストプレス・フライ・シーテッドロー・ケーブルなどは大体揃っていました!

ですがマシンのウエイトのプレートの重量が全体的に低く、レッグプレスは200kg・フライは40kgぐらいなので重量が足りないと感じるものが複数ありました。

 

気になるフリーウェイトエリアですが、ちゃんとありました。

ラインナップは

・ベンチプレス 1台

・パワーラック 1台

・スミスマシン 1台

・フラットベンチ 2台

・アジャスタブルベンチ(スミスマシン用に)1台

・ローマンチェア(背筋台)1台

・腹筋台 1台

・プリチャーカールベンチ 1台

ダンベル30キロまで

f:id:keisuke0602:20191113140522j:image

↑といった感じでベンチプレス・パワーラック・スミスマシンは予約制で1回/20分でした。

その他は特に予約等はありませんでした。

アジャスタブルベンチがスミス用というところでダンベインクラインベンチプレスダンベルショルダープレスは行うのは難しいと思います、、、

そしてフリーウェイトエリアも狭めなのでできて5~6人といったところでしょうか。

 

ですが十分追い込むことが出来ますし、一般の方であればダンベル30kgまでであっても問題はないと思います。

施設もとても綺麗ですのでまた利用したいと思いました!

 

次回予告

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

今後も合間を見つけて市営ジム巡りをしてみようと思います!

 

他にも

・家計簿公開

・節約

・ダイエット

などについて書いていきます!

 

では✋