日々成長日記(仕事・競技・生活)

トレーナーであり空手も現役で戦う私のインスタよりも深い成長日記(時にトレーナー志望の転職者や学生、同年代の方も共感できる悩みネタで共感してください!)

【企画】「市営ジムvs民間スポーツクラブvs24時間ジムvsパーソナルジム」どれが良い?(後編)

みなさまこんにちは~

 ソース画像を表示

※webページより使用

今回は、前回の続きです!✌️

・「市営ジムVS民間スポーツクラブVS24時間ジムVSパーソナルトレーニング系ジム」どこに通う!?

 

の後編になります!

いや、まだ前編を読んでないぞ!

という方はこちらからどうぞ!

 

 

 ↑こちらから読みましょう!!!(笑)

 

では前回は、テーマの通り「ジムの種類と特徴」について書かせていただきました!

そして今回は予告の通り、比較から行きましょう!

 

・目次

 

 

比較

① 体育館のトレーニングルームなどの市営ジム
② ジム、プール、お風呂を備えた民間の総合型クラブ

f:id:keisuke0602:20200130005810j:image
③ エキナカやテナントの1階などにある24時間営業のマシンジム特化型f:id:keisuke0602:20200130005815j:image

④ パーソナルトレーナーと一緒にジムや個室でトレーニングを行うパーソナルジム

f:id:keisuke0602:20200130005832j:image

 

ここから整理していきましょう!

では、わかりやすく表を用いて!

f:id:keisuke0602:20200130010045j:image

 

 簡単にまとめるとこのようになると考えられます!

しかし↑の表は完全に私の独断と偏見によるものですので、あくまでも参考までに!!! 

お願いします…。

 

では最後に ぶっちゃけ私(オレ・僕・ワシ)はどこに行けばいいんだよ?

という悩みを具体的に話していきましょう!

 

 

・こんな人ならここがいいですよ!!

 

・Aさん

Aさんは会社員(土日休み)、40歳独身男性。

最近は給料もかなり上がり、生活は一人なので正直余裕だ。

でも特に趣味もなく運動歴ももうほとんど学生時代以来なし、、、

最近は体重も増えてきてだらしないからだになってきた。

そこでテレビで見て筋トレを始めてみようと考えたが、何をやればよいのかよくわからない。

でも結婚もしたいと思っており最短で目標も達成したい!

 

→Aさんはお金に余裕がある。でも何をすればよいかわからない。最短で目標を達成したい!

このようなケースでは④のパーソナルジムが良いでしょう!

パーソナルジムは個人の目標やレベルに応じてそれにあったメニューを提供しまた食事の管理についても同時に行ってくれます。Aさんが本気で取り組むことができればしっかりと目標を達成することが出来るでしょう!

やはり何事も専門家に頼むのが1番ですよね!(笑)

 

では続いて

・Bさん

Bさんは大学生 22歳女性。

内定も貰い来年から社会人。学生最後の好きなことが出来る時間。

でも最近は身体を動かす機会がない、今までにスポーツ歴もほぼなく、体育の授業以来だ。

SNSのスタイルのよい女性芸能人がトレーニングをしてみたいと思ったがどこに行けばよいかわからないし何をやればいいかわからない???

学生なのでジムに毎月お金を払うって通うのは正直難しいし続くかもわからないけどやってみたいと思っている。

 

→Bさんは毎月お金を払うことは難しい。だけど最近はトレーニングも流行っているので興味がある!

このようなケースでは①の市営ジムがおすすめです!

市営ジムでもスタッフさんは居ますのでやり方を聞けばしっかりと教えてくれます!

また、市営ジムは都度利用なので友人同士でも行くことが出来ます!

市営ジムでもきれいな施設は沢山あります!

↓↓↓

 

zyuujitsulife.hatenablog.com

zyuujitsulife.hatenablog.com

zyuujitsulife.hatenablog.com

zyuujitsulife.hatenablog.com

 

 

例えば1か月で5kg絶対に痩せないといけないなど明確な目標でない場合は市営ジムでトレーニングに慣れた後に、24時間ジムや民間のクラブに入会するという流れが金銭的にも無駄になることはないと思います。

 

 

はい3人目!(笑)

・Cさん

Cさんは会社員。24歳男性。業種はサービス業で勤務形態はシフト制。

決まった休みはなく、始業時間も就業時間もバラバラだ。

学生時代は現役で戦っており、トレーニングもその頃はかなりやっていたので割とブランクはあるが自信はある。

だが最近は仕事に慣れてきたが時間が合わずジムに行けない。

 

→Cさんはトレーニングは経験者だがジムの営業時間と仕事の時間が合わない。

が仕事にも慣れまた始めたいと思っている。

このようなケースでは③24時間ジムに入りましょう!!!(笑)

24時間ジムは最近かなり増えてますし、とても新しい施設が多いです!

そして早朝や深夜帯に関しては空いてます!(場所によります。)

マシンジム特化型ですので筋トレ目的には最適ですね!

そしてスタッフさんは10:00~19:00などのいわゆる定時にしかいませんがトレーニング経験のある方でしたら一人でもできるので問題ないでしょう!(セーフティバーは必ずつけましょう!)

そしてなんと何といってもいつ行っても良い!という面では最大のメリットですね!

 

・まとめ 

都合のいいキャラがばっかりじゃん! と思った方、

すみません!まさにその通りです!🙇‍♂️

 

でも少なからずこのような3パターンに少なからず当てはまる点のある方も多いことも事実であると思います!

もし当てはまる方はぜひ!

思い立ったが吉日とも言いますのでこの機会に

ぜひ、「目的にあった場所でジムデビューしてみてはいかがでしょうか!?」

 

レーニングに出会ったみなさまが、今より更に充実した日常を手に入れられることも祈っております!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

今回は長い内容となりましたが、読んで頂いけらとてもうれしく思います!!!

 

またこちらのブログでは、プロテインなどトレーニング関連のものも紹介させて頂いておりますので是非ご覧ください!!!

 

そして次回は

マイプロテインのレビュー

の予定です!

 

ではお楽しみに!✋