日々成長日記(仕事・競技・生活)

トレーナーであり空手も現役で戦う私のインスタよりも深い成長日記(時にトレーナー志望の転職者や学生、同年代の方も共感できる悩みネタで共感してください!)

【学生・転職者向け】スポーツトレーナーって実際どうなの?

みなさまこんにちは〜

 

本日は

「スポーツトレーナーって実際どうなの?」

 

について語っていきたいと思います!

 ソース画像を表示

※webページより使用

 

これからパーソナルトレーナーになりたいって思っている学生さん、転職希望者のみなさま、良い点も悪い点もがっつり遠慮なく述べさせていただきます!(笑)

 

 

スポーツトレーナーのメイン業務

トレーナーの仕事内容といえば、メイン業務として

①「お客様へのトレーニングの提供、指導すること」 

これは実際に一番最初に思いつくことができるはずです!

 

②「トレーニング時間以外でのお客様のトレーニングや食事メニューのカスタマイズを行うこと」

こちらもトレーニング提供のための事前準備や次回に向けての整理になるため必ず行う業務です。

 

③「自らの指導力向上のための技術練習」

これに関しても他の職業と同じですね!

良いものが提供できるように日々進化しなければなりません!

 

④「自分のトレーニング」

この点は筋トレ好きには良いかもしれません。

お客様が入ってない時間や勤務時間終了後にトレーニングを行ってから帰宅するなど臨機応変にトレーニングに時間を使うことができます!

 

スポーツトレーナーのサブ業務(メイン業務に必要な準備や雑務)

⑤「ジムエリアの清掃や器具の手入れ」

飲食店の方が店内の清掃やテーブルを拭くことと同じと言って良いでしょう!

 

⑥「店舗の立ち上げ 立ち下げ業務」

こちらは店舗を開けて営業開始の準備する業務と閉店後の締め業務です! 

朝早かったり(始発)夜遅かったり(終電)だったりするため、厳しい業務と思う時もあります。

 

⑦「先輩トレーナーのアシスタント」

先輩トレーナーとパーソナルトレーニングにアシスタントとして入り手伝いをしながら学ぶといった業務です。

最初のうちは流れを掴むためにも沢山入ります。

 

⑧「入退会の管理 各コンテンツの入会促進や退会抑制等のマネジメント系業務」

トレーナーとしてのキャリアが上がってくると、会社としての側面からマネジメント業務が入ってきます。

ジムの収益向上のための、会員増加、トレーニング本数増加などの取り組みの企画などを行います。

 

トレーナの本質

パーソナルトレーナーといっても、フリーランス 個人経営 会社に勤務 によって働き方も業務内容も大きく異なると思います。

ですが、どの形態であったとしても最大の目的は「お客様によい人生を過ごしてもらいたい!」に行き着くと思います。

 

→ずいぶん壮大ね。。。と思った方もいらっしゃるかと思いますが、

多くの方が今よりも○○したいです。

※○○は痩せたいや筋肉つけたいが大多数です。

 

ここでの今よりも○○は基本的には間接的な目標であり、その人と本当の動機をかなえるために必要なものだからです。

 

男性の読者様!

お客様(男)

「今よりも筋肉つけたいです!」

「とても良い目標です! なぜそう思われたのですか?」

お客様(男)

「夏に海で脱ぎたいからです!」

「なるほど! つまりモテたいんですね?(笑)」

お客様(男)

「その通りです!(笑)」 

「(笑) 頑張りましょう!」

 

といった流れが多いですよ!

つまりこの例であると

大目標=今よりモテたい!

過程=筋肉をつけてかっこいい身体を手に入れる!

となります。

 

これを最初の段階で読み取ることがとても重要です!

 

まとめ

このようにお客様の目先だけでなく、本来の目的をしっかりと聞き出し、体を鍛えることが目標に結び付けることで高いモチベーションで頑張ってもらうことがトレーナーの1番の仕事です!

 

最後に

最後まで読んで下さりありがとうございました!

これからも同年代のみなさまやトレーナになりたい!

と思っている方々に少しでも経験や思ったことを届け、参考にして頂けたら幸いです!

  

今後は実際の働き方なども書いていけたらいいなと思っています!

みなさまにより沢山、やってみないとわからない事実を伝えていきたいです!

では✋