日々成長日記(仕事・競技・生活)

トレーナーであり空手も現役で戦う私のインスタよりも深い成長日記(時にトレーナー志望の転職者や学生、同年代の方も共感できる悩みネタで共感してください!)

【学生・転職者向け】スポーツトレーナーの1日(土・日・祝日編)

みなさまこんにちは~

今回は

 「スポーツトレーナーやパーソナルトレーナーになりたいけど実際のところどうなの?」

という疑問を解決するべく、現役でトレーナーをやっています私の1日を紹介していきたいと思います!!

ソース画像を表示

※webページより使用

 

大前提として、トレーナーも業種としてはサービス業に分類されるため、基本的には土日祝日などお客様が多く来館される日は出勤します。

そして現在は完全週休二日制(曜日シフト固定)で勤務しています。

そのため、(土・日・祝日編)と(平日編)で分けて記事を書かせていただきます!

 

今回は第1弾(土・日・祝日編)で行きたいと思います。

 

 

出勤時間(タイムスケジュール) 

()はシフト時間外 つまり残業です。

8:30 出社 

(9:00) パーソナルトレーニング

10:00 パーソナルトレーニング

11:00 パーソナルトレーニング

12:00 パーソナルトレーニング

13:00 パーソナルトレーニング

14:00 休憩

15:00 パーソナルトレーニング

16:00 パーソナルトレーニング

17:00 パーソナルトレーニング

18:00 トレーニング結果入力など

 

18:30 退社

 

このようなスケジュールで1日大体6~8本トレーニングを行います。

ちなみに休憩はあらかじめスケジュールを確認してお客様の予約が入らなそうな時間を休憩にするようにします(笑)

またその日に行ったトレーニング内容を忘れないように結果を入力する作業があります。

貯めすぎると忘れてしまいわからなくなってしまいます(笑)

 

 

担当本数

担当本数は月平均で大体100~120本ぐらいです。

平均1日8時間労働×21日=168時間ぐらいの拘束時間になります。(表面上)

ただお客様あっての仕事のため、不意な予約変更による残業などもやむ得ない時もあるのが事実です。

168時間のうちトレーニングを担当するのが120本だとすると残りの48時間は?と素朴な疑問が発生しますよね??

 

12/48 立ち上げ作業や立ち下げ作業

10/48 アシスタント業務

10/48 技術練習

10/48 その他業務(急遽キャンセルで空いた場合は勝手に休憩してしまいます!)

+自らのトレーニング(拘束時間内の時もあれば時間外の時もあります。)

1か月あたり 週4×1.5h=24時間 ぐらいです!

 

 

退社後

正直退社後は、その他業種のみなさまとさほど変わりはありません。

自分の好きなように時間を使います。

 

退社後
正直退社後は、その他業種のみなさまとさほど変わりはありません。

自分の好きなように時間を使います。

ただサービス業という点もあり、翌日酒臭いのだけはNGですよね(笑)

どんな仕事もそうだとは思いますが、トレーニングしに来たところでトレーナー酒臭かったらカオスですよね?(笑)

酒は気を付けてます! 

 

具体的には 

・同期と食事

・人と会う

・トレーニン

・趣味(ゲーム)

・副業を意識した取り組み(ブログ記事作成など)

が私の日課です!

 ・土日はごくたまに友人と会う。

まとめ

気を付けていることといえば、いくつかはあります。

・仕事全般に言えることですが、服装・頭髪・匂いには気をつける。

・お客様へのトレーニング提供と、自分のトレーニングは切り離して考える。

・無理な営業(サプリメントなど)は行わない←基本聞かれたとき以外は勧めない。

・お客様の都合を無視した強引なスケジュール提案などは行わない。

 

これら全般的に言えることは、「トレーナらしくいること」ですよね。

私たちトレーナーはセールスマンではありません。何でも売れば良いなんてことありません。

逆に、自分がトレーニングしに来て営業トークばかりだったらどう思うでしょう?

僕でしたらそのトレーナさんは選びません。

 

レーニングに集中できる環境づくりこそトレーナに求められていることであると私は思います。

 

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました!

こちら平日編も投稿いたしますので、併せてよろしくお願いいたします!

※内容かなり重複します。。。

 

今後も参考になったり、それな~ といえるようなネタで投稿していきたいと思っております!

では✋