日々成長日記(仕事・競技・生活)

トレーナーであり空手も現役で戦う私のインスタよりも深い成長日記(時にトレーナー志望の転職者や学生、同年代の方も共感できる悩みネタで共感してください!)

【経験系】大学生「1日1000円」生活し小金を貯めよう!

みなさまこんにちは~

本日は節約関連のお話をしていきたいなと思います!

 

 

大学生といえば

 

 

お金も多くかかるでしょう。

仕送りを貰ってる方は余裕ですが、家賃は親御さんだけど現金仕送りを貰っていなかったり、 そもそも貰っていなくてすべて自分という苦労人な方も中には居るかと思います。学生でアルバイトで生計を立てる、かなり難しく厳しいことだと思います。

 

みなさまそれぞれ状況は違うと思いますので、今回は「食費」を中心にフォーカスしていきましょう!!!

 

それではここからが本題です(笑)

 

学生のみなさま

月々の食費はいくらでしょうか?

大体が2万円~4万円ほどだと思います!

スポーツをやっていたり、ボディメイクもやっていたりするとそこに+αでプロテイン+BCAA+マルチビタミン等のサプリメントも必要になってくると思います。

 

 

zyuujitsulife.hatenablog.com

zyuujitsulife.hatenablog.com

zyuujitsulife.hatenablog.com

 

 

 

 

↑がおすすめのプロテインです!

 

今回は間をとって3万円=つまり1日1000円で考えます!

この食費の内訳は食事代+飲み物代+日用品等も含みます!

ここで切り詰めることが出来れば、趣味に使えたり、少しでも貯金出来たりと使い方も様々です。

 

安い食材は?

 

 

① 食材 

 ・納豆

 ・豆腐

 ・インスタントラーメン(5食分として)

 ・パスタ(乾麺)

 ・キムチ

 ・野菜(ネギや白菜)

 ・肉(切り落とし的なやつ)

 

② メニュー

 ・麻婆豆腐

 ・鍋(具材による 長ネギ+白菜+豚肉であれば普通に500円くらいで出来ま  す!)

 ・インスタントラーメン(野菜や卵を入れましょう)

 ・パスタ(パスタソース込みで1食確実に100円以内です。)

 ・納豆キムチ飯(多少臭いですが朝飯にはいいですね(笑)歯磨きしましょう!)

 

③ 賄い

 飲食店にてアルバイトをしている方はこれを有効に使いましょう!

 ちなみに私のバイト先は鍋は300円 カレーは無料ですのでカレーは沢山頂いています! 出勤日を増やせばそれだけ賄いを食べれる頻度が増えるため節約になります+働くのでバイト代は稼げます!

 

④ 大学の100円朝

 大体どこの大学にもあると思います!朝からごはんやみそ汁を自分で用意するのは面倒ですし、不可能に近いです…。(笑)

 大体朝20分早く家を出れば食べてから1限目に間に合います!

 1日のリズムを良いものにするためにも朝食は大切ですのでなるべく摂るようにしましょう!

 

以上の4点を意識すると良いでしょう!

 

実際の食事例

 

ここからは4つを組み合わせた食事の例です。

 

・平日(夜はバイト)

朝 100円朝

昼 学食

夜 賄い

これで100円+500円+飲み物代=700円程度

 

・平日(バイトなし3限目から)

朝昼 レトルトや軽めの食事(納豆ご飯やインスタントラーメンなど)

夜 鍋

これで朝昼は家にあるものを使ったとして+鍋も先ほどの通り500円程度なので≒600円ぐらいでしょう。

 

・休日(昼間バイト)

朝(コンビニおにぎり+お茶)300円+バイト後の賄い300円+夜パスタ100円≒700~800円

 

どうでしょうか基本的に三食食べても1000円以内で収めることができますね!

つまりこれでいくと1日200円~300円は余らせることが出来ます!

これを30日×250円=7500円

食費というジャンルの出費で7500円浮かせることが出来ます。

 

この残りで呑みに行ったり遊びに行ったり好きなものを買ったりとできますね!

そしてプロテイン等はこのお金で買えたりもしますね!

もしくはこれで日用品を買えば3万円(食費+日用品)にできますし

あとはこれを貯金すれば2か月半で2万ほど貯まるでしょう!

 

私はこの食費を節約したお金を部屋に貯金箱を用意して貯めています!

実際に彼女の誕生日プレゼントをそのお金で買いました!(笑)

f:id:keisuke0602:20191010132339j:image

f:id:keisuke0602:20191010132343j:image

 

↑このように貯まっていきます!💪

 

このように考えていけばお金を無駄遣いすることなく考えて使えるようになります。

今回は食費は絶対にかかるお金の一つですのでこれを読んで「あー」や「なるほど」と思った方はぜひ次の給料日から実践してみてください!

貯まってくると楽しくなってきますし、実際はさらに詰めることもできると思います!

 

次回予告

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

面白いと思ってくれた方や試してみたいなと思った方はぜひ読者登録もお願い致します。

今後は

サプリメントの紹介

・ジムのレビュー

などを書いていきたいと思います!

 

またこちらの記事も【経験系】ですので読んでみてください。

 

zyuujitsulife.hatenablog.com

zyuujitsulife.hatenablog.com

zyuujitsulife.hatenablog.com

 

 

 

では✋