日々成長日記(仕事・競技・生活)

トレーナーであり空手も現役で戦う私のインスタよりも深い成長日記(時にトレーナー志望の転職者や学生、同年代の方も共感できる悩みネタで共感してください!)

【経験系】就職活動にて第一志望・第二志望から内定を頂いた話(みなさまの参考になれば幸いです) 

みなさまこんにちは~

 

今日は見出しの通り「就職活動」に関して触れていきたいと思います!

 

学生の方はほとんどの方が就職活動を行い卒業後に働く会社を選ぶと思います。

 

私も普通にそうでした、ちょうど約一年前に全日本大会が終わり、ふと俺は将来何になる?どうやって生きていく?何がしたいのか?と考え始めました。

 

空手を指導させて頂いている経験もあり、そこから多くの人に身を動かす楽しさを知ってもらいたい。習いに来るやる気のある人だけでなく、嫌いで出来ることならやりたくないと思っている人にも知ってもらいたい。

そこからスポーツ系になりたいという事で就活を始めました。

 

私の個人的な話は需要がないのでここまでで(笑)

そこから振り返って学んだことを書いていきたいと思います。

 

まず要点別に分けて

 

 

 

と4観点から見ていきます!

 

 

精神的(心構え) 

 

①強気で挑むこと

 ・・・これは見た目の話ではありません!心の中で俺(私)なら大丈夫だという自信をもって挑むことです。

(当然自身には絶対的な裏付けが必要でしょう。これに関しては後ほど)

 

 ②自分のやってきたことに自信を持つ

 ・・・これは言わば過去の自分にも自信と誇りを持つことです。

 優れた特技や実績がある方はそれを売りにしてもよいでしょう!ですが私を含めほとんどの方が大々的に自慢できる功績は持っていないでしょう。そうゆう方は結果ではなく、自分が取り組んだことから得た経験、そしてその経験から何を得たか、そしてその得たものをどのような形で今後活かしていくことが出来るであろうかを最大限に考えていきましょう!誰にだって1つや2つ必ずあります。

 

 ③自分の考え方と主張には常に一貫性(筋)を通しましょう。

 ・・・人間は主張をコロコロと変える相手に不信感を抱き信用しません。

 ですのでそこは気を付けましょう②で述べたように順序を立てて色々なことを考えていけば主張が揺れることはないでしょう。

 

どんなことをしたか(対策的部分)

 

 

①自己分析

 ・・・よく耳にする言葉ですね!自己分析はちゃんとやったほうがいいよ。みたいに聞くことも多いと思います!

ですが自己分析は勉強ではありません、自分を冷静に見つめ見極めるようなことです。

ですので机に座ってかしこまって紙とペンを用意して!←こんなことする必要は特にありません(笑)私も一番最初に試しましたがろくなことは浮かびませんし一言で「浅い」と感じましたね。だって考えようとして浮かぶようなものではないからです。

私は以下の場面で行っていました。

電車の中 歩いているとき 自転車に乗っているとき つまり何かの移動時間です。アルバイトや通学・ジムに自転車で行くときなど

あとは風呂に入るときなど気を抜いてぼーっと出来るときです!

そして思いついたときはスマホのメモに残しましょう!(一番振り返ったり探したりしやすいですよ(笑))

そして履歴書やエントリーシートに書くときに順序を整えて言葉を選んで書いていきましょう!(考えながら書くより短時間でできます!)f:id:keisuke0602:20191006230142j:image

こんな感じのものをないページも!

 

 ②思いを伝えるテクニックのようなもの

・・・私は言葉遣いにその時の感情が深く関係していると思っています。

ですから熱く語るときにはそれなりの言葉遣いや言い方になることが多いです。

そのときに面接等ではふさわしくない言い方も多くあります。でもそれを普通に話してしまうと相手に熱が伝わらないことが多いです。変な話汚い言葉のが響くこともありかもしれませんし、その人個人の独特な言い回しも立派な個性であり、それを淡々と話して消してしまうのはもったいないと思います。

そこで私が実践していたのは、「言い方が悪くなってしまいますが・・・ や 少し感情的になってしまいますが。」のような話す前に1クッション入れることです。こうすることで相手は、「あ、あえてこうゆう言い方をしているんだな。や 本当はわかってるけど伝えたいんだな。」とわかります。こうゆう細かい言い回しを使いながら私は面接で自分の言葉で思いを伝えてきました。

実際、ある企業様の面接ではすごく色んな人と関わってきたことが話し方からすごく感じました。と言って頂けたことがありました!

 

就職活動以前にできること

 私はずっと極真空手の競技として打ち込み続けていたので実際に説明会に行ったのは2月からでほとんどが3月1日の世間でいう就活解禁以降でした。

周りと足並みをそろえることよりもやはり先に行動するほうが突き抜けることが出来ると思います。(友人にもうすでに就活解禁前に内定をもっていて、しっかり第一志望に内定を貰ったしっかり者もいます。)

 

日常から固くなりすぎないこと

 

・メリハリをつける(やるときはやる・そうでないときは忘れる)

私は就活時でも通常時の生活をしていました。あくまで自然体というです!

例えばアルバイトも通常通り就活期間でも平均月10万は続けていましたし、趣味としてトレーニングも普通にしてました。あとは就活前の2月には旅行にも行きましたし、特別縛られることなくスーツを着た時はまじめにやる後は移動時間に考えてバイトが終わって帰ってきて寝る前に翌日必要な書類を仕上げるという形でまわしてました!

 

結果、5月に第一志望の企業様から内定を頂き就職活動を終了しました。(企業名はここでは控えさせていただきます。

 

次回予告

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

皆様の今後に役立つことが少しでもあればうれしい限りです。

 

今後は

就活後の続編として就活直後に空手に復帰し約2か月で一般選手権に強引に出場した話

 

一日千円で生活し部屋の貯金箱に小金を貯める方法

 

などを書いていけたらと思います!

ありがとうございました~

では✋