日々成長日記(仕事・競技・生活)

トレーナーであり空手も現役で戦う私のインスタよりも深い成長日記(時にトレーナー志望の転職者や学生、同年代の方も共感できる悩みネタで共感してください!)

【経験系】物事を両立していたころに心がけていたこと(色々なことに生かせます。)

みなさまこんにちは~

 

今日は見出しの通り「両立」について書いていきたいと思います。

そして今回の記事は一人暮らしの大学生にフォーカスしていきたいと思います。

 

 

大学生といえば

 

 

大体の人は学校・アルバイト・(サークル)または部活動となるでしょう。

ちなみに私は学校・アルバイト(遊園地・飲食・競技指導)・現役選手として県大会から全日本大会と出場し続けていました。

 

 

レーニングは

 

週に5日以上 バイトはすべて合わせて週に3~5回といったところでした。学校は基本的に毎日行ってました。(今は四年なので週2の3コマ程度ですが...

。)

そしてバイト代は月に8万ほどで夏休み等の長期休暇には増えるので年間で考えると80-90万でした。(今は10月時点で130万越えの社畜ですが。。(笑))

競技では一応強化選手として、県大会優勝 関東大会2位 全日本体重別ベスト16 東日本ベスト8 など全く輝かしいとは言えませんがそのくらいの実力と思っていただけたらと思います。。

 

でもとても充実した日々が過ごせました。

紹介はここまでで、本題に入ります!!!

 

じゃあ両立するには?

 

誰しもが考えるのは、時間の使い方や効率だと思います。

 

その通りだと思います! がなかなか分かっていても実践しているかた体現している方は少ないでしょう。まして一人暮らしの学生には制約がないのでなおさら、堕落しようと思えば果てしないところまで落ちて行ってしまうでしょう。

 

わかっているけどできない疲れた時はどうするの?って思うでしょう。

→疲れた時はとことん休みましょう!

ただ、本当に疲れているのか?それとも甘い弱い自分の誘惑なのかしっかり見極められるようにしましょう。

 

時間の使い方と効率。

これはもちろんですが、私はもう1つ重要な要素として、「欲」が大事であると思います。 欲と聞くとあまり良いとは思わない人もいるでしょう。

 

ですが、例としてなぜアルバイトをするのか? お金が欲しいから→何か買いたい→楽になりたい。

つまり人は「他人よりも良い思いをしたいのです。」

 

私がなぜ競技を頑張ったか?→有名になって人に凄いと言われたい。 強くなってモテたい。

なぜバイトをたくさん? →ほかの学生よりもお金を持っていてかつ自立をしていたい

から。

 

細かくは違っていても根底にあるのはとにかく人よりを良くなりたいという思いです。

よい言い方をすればハングリー精神や向上心あふれるとなるかもしれませんが、

実際は良い思いをするためにひたすらに貪欲だったということです。

 

これはほかのことにも言えると思います。

勉強でも将来○○になって××になりたい。

仕事でも今後○○を立ち上げて××を成し遂げたい。

このような考えも同じだと私は思います。

 

何かを成し遂げたり成果をあげる、結果を残したりするには、しっかりと想像を描き貪欲に取り組んでいくことが必要だと私は思います。

 

まとめ

 

読んでくれた方の今後の役に多少でもなれたらと思います。

最後まで読んでくださいましてありがとうございました!

 

今後は

・夢中になって頑張っている時が魅力的なのかもしれない。

・退屈なアルバイトを継続できる方法

・忙しい中でも時間を作る方法

・要領が良い人の動き方

 

我流で第1志望、第2志望に就活で内定を貰った話

なども書いていけたらと思います!

では✋