日々成長日記(仕事・競技・生活)

トレーナーであり空手も現役で戦う私のインスタよりも深い成長日記(時にトレーナー志望の転職者や学生、同年代の方も共感できる悩みネタで共感してください!)

【同世代向け】社会人1年目(新卒)として過ごして分かったこと

みなさまこんにちは〜

 

本日は

「社会人1年目(新卒)として過ごしてわかったこと」

 ソース画像を表示

※webページより使用

について語っていきたいと思います!

 

わかったこと、感じたことを

思ってたよりも良い○

思ってたよりも悪い✖️

 

に分けていきたいと思います!笑

 

 

良い?

・残業しなければ割と自由な時間や休みも取れる。

・3ヶ月 半年 1年 あっという間。

・本業以外に収入が欲しくなる。

・学生時代よりも制限される分、時間を大切にしようとする。

 

悪い?

・先輩(年上)から一気に1番下になるから毎日敬語ばかりで話す。

→当然と言えば当然、笑

・特に最初のうちは雑用が多い。(清掃や電話など)→仕方ない笑

・時間になっても帰りにくいor帰れない。

→これはね。うん

・手取りは思ってたほど大したことない。

→どこもそーよね…。

 

 

結論

どちらの視点から踏まえたとしても、やはり言えることは、「新卒は注目の的」ということです。

よくも悪くもよく見られます、笑

そして何より本人的にも余裕がないのが事実ですね!

 

そんな中で、私が嫌だったのが、帰りにくい雰囲気と生産性のない居残りです。

 

これ↑新卒含む社会人の悩みだと思います。

はっきり言います。

「やる事が残っていないのであればさっさと定時で帰りましょう!」

周りのことを気にする必要はありません。

ただ、自分がやる事が残っている時は当然ですが、片付けましょう。

ですが特に新卒にそこまで重大な任務は回ってきません。

 

だからやる事が終わったら帰って良いのです。

また、今は収入を得るのは働くことだけではありません。

スマホだけでも副業ができる時代です。

会社にだらだら居るのではなく、通勤時間ででスマホでポイ活やメルカリだってできますよ!

 

よく言われるのはその会社に30歳まで居ると思考ロックがかかり、正常な判断が鈍ってしまうと聞いたことがあります。

例えば、居残りサービスか当たり前の会社に長くいればそれが当たり前になってしまいます。

新入社員にはその概念はないため、それは当たり前にはなりません。

これがいわゆる、「あの人は染まってるからな」の元なのです。

 

染まることが悪いこととは言いません。

ただ、大多数の人はプライベートも充実していたいと思っているはずです。

趣味や仕事以外のことは休みの日にだけやる。よりも仕事が終わったらその後は趣味に使う時間があるのが良いでしょう!

この切り替えができることで生産性は上がります。