日々成長日記(仕事・競技・生活)

トレーナーであり空手も現役で戦う私のインスタよりも深い成長日記(時にトレーナー志望の転職者や学生、同年代の方も共感できる悩みネタで共感してください!)

【学生向け】貯金0から1年で貯金50万以上の道のり (前編)

みなさまこんにちは~

 

今回は

【貯金0から1年で貯金50万以上の道のり(前編)】

を話題にして書いていこうと思います!

f:id:zyuujitsulife:20210324205356p:plain

 

私の状況

・年間貯金残高平均

大学1年 5万円

大学2年 10万

大学3年 0円

大学4年 20万

現在社会人2年目突入都内一人暮らし 100万

 

・平均月使用額 

17~20万

 

・平均給料

21万

 

なぜ貯金0になったか

これはお恥ずかしい話ではありますが、当時の私はお金を貯めるという思考自体が薄かったのだと思います。

思い当たる記憶としては、、

 

①給料日に通販でポチる。

②財布のお金が無くなったらとりあえずどこでもいいから引き出す。

③当時から銀行口座は4つほど持っていたが、使用用途は全く決まっていなかった。

④彼女ができ、今までよりも使用金額が増えたのにもかかわらず、アルバイトを増やすなどの行動をしていなかった。

⑤遊びに行く、物を買う、奢る。 (無計画に!)

 

どん底知って気が付いたこと

これはもう今となっては当たり前だろ!

最初から気がつけよな、ってレベルです。

 

①お金がないと何もできない。

②お金は有限無くなっても誰もくれませんよ。

③精神的に余裕がなくなる。

④遊びに行っても心から楽しめなかったりする。

 

結局、お金=心の余裕 という方が多いと思います。

 

どん底から戻るためにやったこと

これは今回のメインテーマになると思います!

ズバリ!

①貯める=使わない

②使い方を考える

③収入を増やす

④お金を流れを把握するために家計簿アプリに毎日記録を付け始めた。

 

この4つに尽きます。

4つのサイクルとして並び替えますと↓

 

①会計簿=今の状況を把握する。どこを削れるか?を考える。

まずこれ!やってなくてお金が貯まらないな。。。という方まずやってください!

とりあえず資料請求的な感覚でいいです。1か月間自分の財布事情を自分で見張るのです!

例えば 家賃光熱費 食費 交通費 クレジットカードetc... などカテゴリーを作ってみてください。

私は2019年10月~現在に至るまで毎日行っています!

大体3か月の使用額の平均がご自身の生活レベルです。

収入と照らし合わせ、無駄を省いてみてください。必ずあります!

私は【なぜ貯金0になったか】述べた通り、ポチり過ぎでした(笑)

洋服や靴、サプリメント、家電など必須なもの以外たくさん買っており驚愕でした。。

 

②使わない・貯める=今の状況を把握出来たら実行に移す。

 次に①で把握出来たら即行動に移しましょう!

スポーツでもそうですよね!

試合→反省(分析)→分析結果に基づいらトレーニングしますよね!

いわゆるPDCAサイクルのようなものです。

 

私の場合行動に移した翌月は学生でしたが+25000→+75000まで伸ばせました!

奨学金をもらっていましたので(月¥64000)アルバイトのみですべての生活を賄うことができました!

当時、これなら社会人になっても全く問題なく生活することができるな。と思ったことは今でも覚えています。

 

貯金法はいろいろありますが私が行ったものは、

1か月の予算の割り当てからの先取り貯金

小銭貯金

でした!

 

今では合わせて21万の手取りに対して、固定費10万です。

先月は¥65000残すことができました。

同時に家計簿をつけているので、家計簿上の数値と実際の残金に差異が生じてないかの確認を翌月の給料日に行っています!

 

流れとしては

給料日

予算割り当て 

先取り貯金+固定費とクレジット引き落とし金額を各口座に割り当てる

生活費(食費等)を引き出す。(週1万円計算)

翌月給料日 先月の結果の確認

 

こちらの繰り返しです!

 

③使い方を考える=別に守銭離になれとは言ってないです!

 ここまでくると、「おいおい、遊ぶ時のお金はどうするの? 物は買っちゃいけないの?」と思えてくるかもしれません。

 

→そんなことはありません!

私がみなさまに伝えたいことは、無駄なものにお金を使うな!です。

ただ使うな!とは言っていません!

つまり必要なものには使って全く問題ありません。

 

実際、私の使っているものは大きく分けて3つ

洋服

→特別高い服を着たいという願望はありません。ただ綺麗な服で新しいものを着ていたいです。 

月平均¥5000~10000

 

サプリメント

→私はトレーナーのためある意味トレーニングは義務です!お客様にアドバイスするためにも自己研鑽は必須です!

因みにプロテインは3キロで大体2か月に1度購入です。それ以外にBCAA・マルチビタミンクレアチンを摂っています。

月平均¥4000

 

ジム代

サプリメントと同じです!激しく鍛える場所は必須です!(笑)

月平均¥7800(24時間ジム)

 

と言った必要なものややりたいことにはお金は使っています。

 

④収入を増やす=学生時代はアルバイトを増やす 今は2パターンの副業を完成させる努力をしています。

 ① ② ③ ここまで習慣化できた方!

おめでとうございます!!!←決して上から目線ではありません!

 

ここまでできた方はもうお金を貯めることに関してはもう「黒帯取ったぜ!」

と言ってもよいでしょう!

次のステージに進みましょう!

 

次のステージはお金を貯めることではなく

【収入を増やすこと。】です。

 

これを読んでいる学生の方!

まずはアルバイトを増やしてみてください。

お金をもらうことの大変さと働いているだけでは到達できない何かが見えてきます。

それは、自分が働いてお金をもらうことへの限界です。

学生時代に気が付くことができれば、その先その事実を知ったうえでどう生きていくかが自然に見えてくると思います。

 

ここまで読んでくださっている社会人の方!

「副業」始めてみましょう!

小さなことでもよいです。会社で働く以外でお金を稼ぎたいとは思いませんか?

私は新卒でそれに気がつき、今実践している真最中の立場のため大きなことは言えません。

ただ、新しいことに挑戦してみて後悔はしないです。

それでだめならほかの方法だってあります。

今はネットやyoutubeでもあらゆる副業に関して説明しているサイトや動画ががたくさんあります。

大人のみなさま、子供の頃とは違います。

もう誰もやれ!とは言いません。

始めるのは自分自身です。

 

因みに、自らの経験や強みを発信しているこのブログは私にとっての「挑戦」です。

 

 ここまでのまとめ!

結論として私も、ここまで読んでくださったみなさまも共通して言えること言えば、

「今より良い生活がしたい!」ですよね!

 

私の運営する本ブログは手短に短時間にサクッと読めることをモットーにしているため本日はこの辺で終わります!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

後編も挙げますのでぜひそちらもよろしくお願い致します!

 

では✋