日々成長日記(仕事・競技・生活)

トレーナーであり空手も現役で戦う私のインスタよりも深い成長日記(時にトレーナー志望の転職者や学生、同年代の方も共感できる悩みネタで共感してください!)

【同世代向け】新卒の内から資産運用は必要か?

みなさまこんにちは〜

 

本日のテーマはズバリ

【新卒の内から資産運用は必要か?】

 ソース画像を表示

※webページより使用

新卒の皆さん!

私は今年で社会人2年目になります。

世代が近いからこそ、伝えられる共感できることを発信できたら良いと思ってます👍

 

 

新卒の内から資産運用は必要か?

ズバり資産運用はやっておいて損はないです。

でも、焦っていきなり大金を運用する必要なんて全くないです。

 

だって何もわからずになったら怖いもん笑

 

そうですよね。

私もそうでした、でも今全てを完全に熟知したわけではありません。

ですが、最低限のお金の知識を身につけていれば、「あ、やっといた方がいいな」

と感じると思います。

 

私の手取りは現在約21万

メルカリ等などで物が売れたりで平均5千円〜1万円

合計で21万〜22万円です。

全然多くないです、だからブログを書いたり動画編集をしたりしております。

それプラスで積立ni-saや投資信託に給料と一部を投資するという流れです。

 

すぐ稼げるの?

実際、この積立ni-saや投資信託の配当金で今すぐお金をもらえるかと言ったらそんなことはないです。

また資金が少ないからです。

 

じゃあやらなくてよくないか?と思った方も多いと思います。

ですが、ここでは自分の資産が変動することに早くから慣れてもらう事が一番の目的です!

 

銀行の預けておくのではだめなの?

→全くダメではありません!

ただ、上でも述べたように、銀行にお金を預けていても勝手に増えたり、減ったりすることはありませんよね?

確かに金利はつきます。でも今の時代は金利はとても低いので、よほどの大金でも預けておかない限り0と思ってもらってよいと思います。

 

ですが「運用」をしていると、

・昨日よりも○○円上がった。

先月に比べ○○円下がった。

 

なんて事も良くある事です。

その結果、今よりも世の中の流れや、経済状況を把握しようと動くようになり、今よりも視野が広がります。

つまりアンテナが高く張れるようになります!

 

まとめ

つまり、我々のような若手の社会人なり立てが大金をいきなり運用しても、資産の増減に慣れていないで運用するとメンタルが崩壊すると思います。(笑)

そして大金なんて持ってないですよね?

 

仮に全財産つぎ込んで

例 昨日よりも100円下がったわー

  と

  昨日より100万円下がったわー

これでは重みが違いすぎますね、、。

 

ですので少額で早いうちから、

①資産の値動きに慣れる。

②アンテナを高く張る。

③メンタルを鍛える。

 

この3点を念頭にみなさまも資産運用を始めてみましょう!

 

最後に

最後まで読んで下さりありがとうございました!

これからも同年代のみなさまに経験や思ったことを届け、共感して頂けたら幸いです!

 

では✋