日々成長日記(仕事・競技・生活)

トレーナーであり空手も現役で戦う私のインスタよりも深い成長日記(時にトレーナー志望の転職者や学生、同年代の方も共感できる悩みネタで共感してください!)

※学生必読!【経験系】学生から社会人となり大きく変わったこと。

みなさまこんにちは~

 

今回の話題はプロテインやジムではありません!!!

学生必読です。

もう一度言います!

 

※学生必読!!!

 

今回は、この春から私自身が学生から社会人になって、変わったこと(環境や精神的)

について話していきたいと思います。

 

学生のみなさま、これが現在の新社会人の声です(笑)

 

 

大きく分けてこの5つに分けて書いていきたいと思います。

f:id:keisuke0602:20200512234814j:image

※写真はイメージです。

 

 

学生と社会人の大きな違い

 

 

 

まずは一番気になるであろう大きな違いについて考えていきましょう。

 

・毎日働く(会社に行く)こと。

 

これは大体のみなさまが想像できたかもしれません!

社会人になるとほとんどの人は会社に勤め週休2日で週5回は会社に行くことになります。

学生時代に沢山アルバイトをしていた方であればそんなに時間数が多いとは感じないかもしれません。

ちなみに私は現在アルバイトの頃の平均月勤務時間よりは約10時間ぐらい多いですがアルバイトの頃とほぼ変わらないです。

かつ、必ず週2日休みがあるという意味では今の方が楽な気もします。

ですので、社会人になると働きまくって休む時間がないという事はありません!(笑)

安心してください。。。

 

・暮らしの変化

 

次に暮らしの変化についてです。これに関しては、

新たに一人暮らしを始める人、

実家に帰る人、

継続して一人暮らしの人、

寮などからマンションやアパートで一人暮らしを始める人。

と様々でしょう。

ですが、こちらも思ったほど心配することはないです!

一人暮らしの方は家賃を抑えることによって、好きなものを買って、貯金して、普通に休日を過ごしていても全然生活していくことが出来ます。

ちなみに私は学生時代の一人暮らしの部屋のまま継続して暮らしております。
↑一番楽なパターンかも(笑)

 

結論=

固定費(家賃やスマホWi-Fiなど)を抑えると楽になります!

インターネット無料の物件であればなお良しであると思います。

 

・金銭的な変化

 

こちらも実際はどうなのよ?

と気になるところであると思います。

私自身学生時代から気になっていました。

 

結論から行くと学生時代よりも余裕はできます!

 

私の大学4年時のアルバイト代は月に最低で8万円 最高で21万円 平均すると15~18万くらいでした。

 

そして新卒社会人の手取りは20万円ぐらいですので、しっかり働ていれば毎月安定して収入を得ることが出来るため生活が安定し精神的にも余裕ができると思います。

 

ただし、仕送りが多かった方や、アルバイトを20万円以上していた方がいるとすれば苦しいかもしれません、、、一概に言えませんが、人は環境に順応するのできっと大丈夫でしょう!(笑)

改めて

結論=ほとんどの方は余裕ができる。 

 

・人間関係の変化

 

これに関しては正直まだ未知な部分があります。

ただ一つ言えることが、連絡は仕事関係(会社関係)が多くなりました。

 

ですが、逆にその中でも、友達とのLINEや電話などは今まで以上に嬉しく感じるものになったかな?と思います。

 

そして、これも当然ですが、中々直接会える機会は学生時代に比べ少なくなります。

でも、全く会えないなんてことはないです!

そもそも学生時代だって色々なスケジュールやアルバイトのある中で過ごしていたと思います。

それが「仕事」になっただけなのです。

ですので今まで通り過ごしていればよいと思います。

そして、大半は数名の同期もいらっしゃると思うので、本当に一人になるという事もないです。

結論=頻度は減るが大して変わらない。

 

・精神的な変化

 

最後は精神面の変化です。

正直の申し上げると、仕事になると楽しいと思うことや自分の好きな事であったとしても責任と緊張感が今まで以上に生まれるため、一言でいえば大変です!(笑)

ですが、もう年齢的にも精神的にもある程度は成長しているので別に怖がることもないです。

 

そして、これは精神的な変化になるかわかりませんが、給料日がとても楽しみになります!(笑)

アルバイトを掛け持ちしていた方などは給料日が月に1回になります。

ですのでお金は計画的に使いましょう!!!

結論=もう精神的にも充実しているので問題ないでしょう。

 

次回予告

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

今回はいつものトレーニング関係のは話題とは無関係ですが、

多くの方に読んで頂ければよいかと思います!

 

次回は、「長く続けることでわかること(アルバイト編)」

になります。

私も卒業してから約3か月ほど経ちましたので、忘れる前にそろそろ残しておきます!

 

では✋